先日【ナチュラルセラピスト養成講座】見事ご卒業された、和歌山県のOさんから先ほどメッセージをいただきましたので、ご本人同意の上、ご紹介します。(^-^)
ナチュラルセラピスト養成講座のご感想


色々なアロマ講座の中でINTAを選んで本当に良かったと思う。

アロマ初心者だった私は自分に合うアロマ教室をネットサーフィンで探していてその時にアロマの部屋に出会いました。

INTA代表の福島麻紀子さんのブログを読んでその人柄に惹かれてナチュラルセラピーを受講することにしました。
  
最初は12課程も出来るかなと不安でしたが、earthの長田先生は根気よく最後まで付き合ってくれて本当に感謝しています。

この講座はただテキストを暗記するというものではなくて、自分で実験し考察し又は感じてと色んな角度から刺激され楽しみながら出来た。

化学的に学んだり、日常生活での役立てかた、又はスピリチュアルにと多岐に渡るアプローチで構成されていて、ただ読むだくではなく自分が考え感じることのできる他にない講座だと思います。

とても貴重な体験が出来たと感じています。

今回携わってくれた方々、ありがとうございました。
—————————————

Oさん、ありがとうございました♪
そしておめでとうございます♪
晴れて、ナチュラルセラピストですね!(*^^*)

通信コースと、実技講座もセットになった通学コースのある本講座で、Oさんは通学コースを選ばれました。

平均月1回の通学ですが、アロマトリートメント実技の課程では、体が覚えるまで何度も通い、本当によく頑張られました。
総時間でいうとどれ位になったんでしょうか…かなりの時間通ってくださったのは確かです。

主婦業だけでなく、お仕事を持ちながら提出課題をこなし遠方から通って最後までやり遂げられたのは、Oさんの

この世界で起業したい!というブレない軸があったから。

明確なゴールを設定して、そこに到達するまでの過程に、ナチュラルセラピスト養成講座があったんですね。

Earthには趣味の範囲で学ぶワークショップからプロを目指す方向けの本格講座まで幅広くご提供していますが、後者の生徒さんにはプロとしてのマインドも落とし込んでいただくために、提供側の私も気合いがすごく入るんですね。
想いを持って、前を向いて歩んでいる生徒さんを、めっちゃサポートしたい!と。
(だからと言ってワークショップは手を抜いてるってワケじゃないですよ(^ ^; 笑)

生徒さんの想いが私に伝わり、私の想いも生徒さんに伝わっているから、卒業してはい終わり!ではなくて、その後も近況報告してくださったり相談に乗ったりという機会が多いです。(Oさんも近々来てくださるんです、会うのが楽しみ♪(^^)

方向性が変わる方ももちろんいらっしゃるので卒業生全員という訳じゃないですが、求められれば私の持っている全力でサポートするスタンスはこれからも変わらないでしょう。

って、あれ?話違う方向にいっちゃってますか?これ。笑

 

こうやって書くと、ナチュラルセラピー講座って大変な講座なんだなぁ!って思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。

だけど実は、プロのナチュラルセラピストになるには最短距離だったりするんです。

この講座は、知識ゼロの方が始めても卒業後には
・世界に通用するアロマセラピーの知識
・感性とスピリチュアリティの視点からアロマセラピーを実践するスキル
・クレイセラピーの基本
・トリートメント技能
・自ら探求していく力
が身についています。

卒業したら、INTA協会認定の
・アロマデザイナー
・アロマケミカルスペシャリスト(化学理論)
・ナチュラルセラピスト
の資格が同時に取得でき、通学で実技講座を受けられた方は
・Earth認定スウェーディッシュ&リメディアルアロマセラピスト
の資格も取得できます。
それだけ実力が自然に身に付くということです。

そして、INTA協会本部の研修を受けると、INTA認定校として
・INTAアロマデザイナーインストラクター
・INTAアロマ化学理論インストラクター
・INTAナチュラルセラピーインストラクター
となり、スクールが開校できるのです。
実技を身に着けた方はサロンも開設できますね。(^^)

通常、ここまで来ようと思ったらどれだけ掛かることか…時間もお金も…(^^;

ところがこの講座は最短1年。
資格の数というよりも、ちゃんと実力が身に付くように工夫された充実の内容、Oさんがおっしゃるところの『自分が考え感じることのできる他にない講座』だから、私はそこに惚れて、この講座をご提供している訳です。

Oさん、本当におめでとう!
心からの祝福とともに、設定したゴールにたどり着くまで、たどり着いた後から始まる新しい道のりも、ずっとエールを送り続けますよ♪

ナチュラルセラピスト養成講座のページはこちら

ナチュラルセラピスト養成講座 卒業生さんの声ページはこちら