【クレイケアボランティアの会 MARU 生野】11月1日、発足♪

大阪市生野区社会福祉協議会にて、ボランティア団体の登録申請書類を正式に受理していただきました。

私自身が、介護の現場でクレイセラピーを取り入れてきました。

その経験から、『必ず現状よりもQuality of life(生活の質)は向上する!』と確信し、呼びかけ、賛同してくださる仲間と共に立ち上げたグループです。

MARUはクレイ→地球→丸い
見える壁・見えない壁を全部取っ払って、み~んなが手を繋いで輪になってるイメージ。

最後に地域名を付けたのは、メンバーさんやこれから活動したい方が、今後ご自身の活動地区の代表になって、それぞれ地域に根差したクレイケアボランティアMARUを運営してもらえれば…との想いから。

ゼロからグループ申請の手続き書類作り上げるのって中々手間なんですが、MARU生野の様式を参考にしてもらえば、他地域のMARU○○もスムーズに始められますし♪(^^)
少しずつでも、輪が広がれば良いなぁ♪

MARU生野の場合は、クレイを用いたハンドトリートメント&足湯をメインに活動しています。
介護従事者向け(ご家族さま、介護士さん等)のクレイ活用法セミナーも行っていきます。

発足前からすでにご依頼があったりと、需要はとても多いと実感しています。

本業の合間に、無理を来さない範囲で、メンバーの皆さんと歩みを揃えてやっていきますので、MARU生野をこれからどうぞよろしくお願いいたします♪

クレイケアボランティアの需要は多いのですが、発足間もないMARU生野はメンバー数もまだ少なく、活動の幅をあまり拡大できないのが現状です。。
そこで、私たちと一緒に活動してくださるメンバーさんを大募集中です!

ボランティア活動に興味があり、ハンドトリーメント(手技は問いません。ちなみに私はハンドリフレクソロジーです。)ができる方。

クレイの知識がなくても、しっかりご説明はさせていただきますので、それから活動するかどうかを決めていただいてもちろんOKです。(^^)

ボランティアに興味はあっても、ハンドトリートメントのやり方なんて知らない…という方もいらっしゃるかと思います。
有料ではありますが、以前より当スクールでも『1日で習得できるクレイハンドリフレクソロジー講座』を設けていますので、しっかりレクチャーさせていただきます。
(ご家族や周囲の方へのヘルスケアに役立てられる講座です。)

ボランティアについて
グループについて
具体的な活動の内容
ハンドトリートメントについて
クレイについて
などなど…どんなことでもまずはお問い合わせください♪