去る10月30日、クレイケアボランティアの会MARU生野の初めての活動をしてきました♪

クレイハンドリフレクソロジーでポカポカの手♪
↑手の反射区の説明を熱心に聞いてくださっています。(^^)

この日は2人で伺いました。そして17名のご利用者さんたち。

クレイ足湯とハンドトリートメントの両方を受けられる方もいらっしゃって、時間内ですべてのご希望を叶えるのは物理的に無理があります。(^-^;

受けるつもりじゃなかった方も、目の前で皆さんが気持ち良い~♪と口々におっしゃっているのを聞いてたら、受けたくなっちゃいますものね。(^^)

…ということで、クレイ足湯の方を施設スタッフの方にお手伝いいただける事となり、何とかご希望者さんたちのリクエストをすべて叶えることができました♪

クレイ足湯でポカポカにっこり♪
↑手も足もポカポカです(^^)皆さんニッコリほっこり♪

ハンドトリートメント初体験で最初は肩に力が入っていた利用者さんたちも、すぐにフワッとリラックスされて、色々とお話をしてくださいます。

今のこと。
昔のこと。
家族のこと。
親のこと。…

あぁ、皆さんこの手で頑張って年月を積み重ねてこられたんだなぁ…と、その手を委ねてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

利用者の皆さん、ありがとうございました♪
どんどん寒さが深まります、あったかくして過ごしてくださいね。(^^)

お手伝いくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::
クレイケアボランティアの需要は多いのですが、発足間もないMARU生野はメンバー数もまだ少なく、活動の幅をあまり拡大できないのが現状です。。

そこで、私たちと一緒に活動してくださるメンバーさんを大募集中です!

ボランティア活動に興味があり、ハンドトリーメント(手技は問いません。ちなみに私はハンドリフレクソロジーです。)ができる方。

クレイの知識がなくても、しっかりご説明はさせていただきますので、それから活動するかどうかを決めていただいてもちろんOKです。(^^)

ボランティアに興味はあっても、ハンドトリートメントのやり方なんて知らない…という方もいらっしゃるかと思います。

有料ではありますが、以前より当スクールでも『1日で習得できるクレイハンドリフレクソロジー講座』を設けていますので、しっかりレクチャーさせていただきます。
(ご家族や周囲の方へのヘルスケアに役立てられる講座です。)

ボランティアについて
グループについて
具体的な活動の内容
ハンドトリートメントについて
クレイについて
などなど…どんなことでもまずはお問い合わせください♪