今週13日、鳥取は米子のクレイセラピストさんのサロンへお邪魔して、クレイサロンワークコースの出張講座をさせていただきました。(^-^)

クレイアドバンスコースin鳥取
講座終了後にパチリ♪
みなさん美人揃いなんですがとってもシャイで…(笑)
右端のRちゃん、最高に可愛かったぁ(≧∇≦)

この講座での出張形式は初めて。
実は生徒さん、クレイセラピスト養成講座を片道4時間近くかけて高速バスで通ってくださってたように、今回も大阪のEarthまで受講しにいらっしゃる予定だったのです。

が、前日12日が私にとって「とっても良い方角があるから、旅行とかに良いよ~♪」と知り合いが教えてくれて、調べると13日に来られる生徒さんのサロンがある範囲にドンピシャ!

これが分かったのが1週間ほど前だったので、ダメもとで生徒さんに聞いてみると…
「それは来てもらったほうが嬉しいです!!(≧∇≦)よかったらオススメの場所もご案内します!」
と、ありがたーいお返事が♪

…て、事で前泊して吉方位出張ってことになりました。(笑)
(吉方位じゃなくてもリクエストあってスケジュール合えば出張行きますよー 笑)
ばりばり観光客気分での皆生~松江の吉方位旅行記は、また別記事にて!

通常このコースは、クレイをサロンに導入したい方のためのフェイス・背中・足パックの実技を習得していただくコースなんですが、リクエストにより今回はフェイシャルスキルに特化したバージョンで提供させていただきました。

まず始めはクライアントさまへのカウンセリング方法。
実際にクライアントさんと向き合いながら、レシピ選択のコツ等をレクチャーしていきます。

そして、ペースト作成のコツやタオルワーク、パック前手技等を実践しながらレクチャー。

ペーストの載せ方、パック中のこと、ペーストの取り方、仕上げの手技などなど…と続きます。

ペーストを外す直前のクライアントさま。3種類のクレイブレンドです。
乗せた直後はスケキヨばりのマスクのような固さだったのに…

乗せたペーストが細胞内の老廃物を水分と共に吸着していて、水分を含んでゆるゆる~たら~んと柔らかくなっていますね。
クレイフェイスパック

※クレイペーストが常にゆるゆるたら~んとなるわけじゃなく、クライアントさまのその時の肌状態でペーストの具合は変わります。

全行程が終わったクライアントさま。
「視界がクッキリで目がバッチリ開きます!で、顔が軽い!ほっぺた柔らか~い♪フェイスラインが小っちゃくなってる!!」
と、大喜びしてくださいました♪(^-^)

カウンセリングでお肌に触れたとき、頬からエラにかけて顔筋がとっても固かったんです。
顔コリですね。それと、自覚以上に目周辺の浮腫み。

それが解消されて、元々の色白肌にキメが細かくトーンも整ったので、本当にゆで卵のような羨ましいお肌に仕上がりました。顔出しOKならみなさんにもお見せしたかった!(≧∇≦)

生徒さんは長くボディケアのサロンをされていらっしゃる方なんですが、お顔への施術は初とのことで、終わったときはフ~ッと大きく息を吐いていました(笑)
…が、クライアントさまの喜んでいる様子を見て、とっても素敵な笑顔をされていました。(^-^)

私たちセラピストって、クライアントさまの嬉しそうな姿を見るのが1番の喜びで、次への活力になるんですよね~♪

フェイスパックと一口に言っても、クライアントさま1人1人お肌も違えば悩みも違う。
ヒーリング用クレイはどの種類もよい仕事をしてくますが、それぞれの特徴をなるべく汲み取って、より効果的な施術をしていきたいですね♪

生徒さん、ほかのパターンでの実習をもう少し重ねて、クレイメニューを導入されます。
その時は、Earthからもご案内させていただきますね!

鳥取のみなさん、ありがとうございました♪
そしてクレイパックメニュー、お楽しみに♪

 

※当スクールはICA国際クレイセラピー協会に加盟しておりますが、このクレイサロンワークコースは協会設立以前より提供している講座のため、内容も違い、ICAの修了証や資格は出ません。
Earth独自の内容と、修了証&資格となります。

ICA協会提供のサロンワークコースにご興味の方は、http://claytherapy.jp/(ICA協会のサイト)までお問合せください♪(^-^)