先週末は、クレイオイルを使ったハンドリフレクソロジー講座を開催しました♪

クレイハンドリフレクソロジー2
↑生徒さん同士で練習中!

この講座は普段提供していなくて単発で行った講座。
昔個人的に習得した技術を、生徒さんたちのリクエストで提供させていただきました。

昔、家族が入院した時に「院内だから道具ナシ」で「私ができること」を探して、当スクールのクレイセラピスト養成講座卒業生の【桜の天使たち】さんの元で、教わったハンドリフレクソロジー。

リフレクソロジーとは

反射療法とも呼ばれ、主に足の裏(手の平などを含む場合もある)の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こるという考えに基づき、疲労の改善などをはかる療法である。語源は、reflex(反射)と-ology(学や論の意味を表す名詞を作る接尾辞)を合わせた造語である。

イギリスにおいてリフレクソロジーは看護士などの活動により、数年にわたる大量の実データの収集と実証的・科学的・医学的な検証を経て、さらに議会の承認も得て、通常の保険医療にも組み込まれている。
ホスピスにおける緩和ケアなど、患者中心のケア、患者のクオリティ・オブ・ライフに貢献している。

~Wikipediaより引用~

修了した生徒さん、実家のお母さんにしてあげたくて♪と。
もうお1人は、翌日に早速ご家族に施術されたそうです。(^^)

リフレに限らず…愛情ベースでこうやって広がってゆくセラピーの輪って、温かくて深くて心地良いですね♪

 

クレイハンドリフレクソロジー1

こちらの講座はリクエスト開講させていただきます。

習得時間:3時間(1日で習得できます。)
講習費用:12000(テキスト代、修了証代含む)

ご興味の方はお問合せフォームよりご連絡くださいね。