アロマでマスクスプレーWS♪

エンベロープ型ウイルスにはアロマセラピー

アロマセラピーで使用するエッセンシャルオイル(100%ピュア精油)は、抗ウイルス・抗菌・抗真菌・抗炎症・免疫刺激作用などを優れた作用を持つ種類がたくさんあります。

そんな中でも、特に精油の抗ウイルス作用にはエンベロープ型ウイルス(ウイルス粒子の外側に膜がある種類)に対してとても力を発揮します
精油の分子が膜に引っ付くことで、膜を介して体の細胞に吸着し侵入、増殖するという行動を邪魔することが分かっています。

逆に、ノンエンベロープ型のウイルスには残念ながら抗ウイルス作用は直接では働きません。

エンベロープ型ウイルスの種類とノンエンベロープ型ウイルスの種類

ヘルペス・帯状疱疹・B型肝炎・C型肝炎・D型肝炎・ジカ熱・風疹・ SARS・MERS・新型コロナ・インフルエンザ・RS・エボラ・ヒト免疫不全etc..のウイルスがこの型になります。

対して、ノンエンベロープ型ウイルスにはどんなものがあるでしょうか。

アデノ・パピローマ・ポリオ・A型肝炎・ノロ・ロタetc..のウイルスになります。

 

このことから、風邪やインフルエンザが拡がりやすいこの時期に抗ウイルス作用や抗炎症、免疫刺激作用を持った精油を日常に取り入れることは、とても有用です。

そこで、取り入れやすい”かたち”として『マスクスプレー』を作っていただけるワークショップをします

一時、どの薬局に行っても売り切れだったアルコール製剤や手指消毒用ジェルも、ようやく少しずつですが、ちらほら見かけるようになりました。
でも供給がまだ不安定で、タイミングが合わず買えなかったり…といった声も聞きます。
「予防のために欲しいのに手に入らない」という方のご不安が少しでも解消できるように、このワークショップは材料費のみでご提供させていただきます。

このスプレーは、手肌に優しい成分(グリセリン)を配合したアルコール製剤に、精油のチカラをプラスして作成します。
(アルコール過敏症の方はノンアルコールのレシピで作成します。)

複数の精油の中から、乳児や高齢者さんでも禁忌がないほど刺激の少ないレシピや、妊娠中期から使用できるレシピなどなど、アロマセラピストが丁寧にアドバイスしますので、誰でも簡単に作ることができます

ただ、こちらのワークショップはEarthの通常業務(授業中など)の合間に行いますので、いつ来校されても作れるというワケではありません。
せっかく来たのに作れなかった…という事を防ぐためにも、事前にお電話で空き時間を確認してくださいね。

所要時間:20~30分程度
受講料 :無料
材料費 :500円(ガラススプレー容器30ml 1本分)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください