あっという間に12月も1週間を過ぎましたね~。
師走真っただ中!
年の区切りということで、仕事や大掃除、プライベートなイベント等々…皆さんも何かと忙しい毎日ではないでしょうか。

私はというと、前月の方が師走より師走感があったというか。
今月はそれほど詰め詰めの予定がないので、先週の11月末は疲れがかなり溜まっているのを自覚しながらも
「もう少しでちょっとゆっくりペースに戻るから!」
と突っ走っておりました。

で、12月に入ってふ~。と気を抜いた途端…出ましたよアレが。

『接触性皮膚炎』が。

接触性皮膚炎

前回の犯人はひまし油だったけど、今度は何に反応したんだ?ん?

前回の記事はこちら↓
湿疹から救ってくれたのはクレイ!早すぎるでっちゅー話。

皮膚が赤くガサガサボコボコで、ピリピリ痛い…痒い…
ただ、今回の症状は首から上のみ。
前回は原因がひまし油と分かるまで、調子を整えよう!とひまし油湿布したりと結構使いまくってて、実は全身とんでもないことになってしまってました。(^-^;

まー、その時の経験で一応学習能力が働き、すぐさまたっぷりのクレイオイルを首から上に塗りつけました。
その上からホワイトクレイパウダーをパタパタ。。

塗る時の手の刺激はありますが、沁みるような刺激はありません。
かゆみがぶり返しそうになったら、また塗り塗り&パタパタです。(朝・昼・寝る前って感じです。)

それから今日で4日。
ガサガサはあるものの、ほかの症状はかなり和らぎ、唇も潤いはないけど柔らかく皮剥けも収まりました。

普段からノーファンデの生活なので、日中コレでも全然抵抗感ないし。(笑)

本当に、クレイを知ってて良かった♪

に、しても…今回は何に反応したんだろうか?

週末のご褒美~♪とオイル顔パックに使ってみたタマヌオイルか…
鼻腔の乾燥予防でやってみたナスヤ(点鼻)のセサミオイルか…
手作りリップに入れてみた吸着ラノリンか…

う~ん、結構いろんなことしとるな。

なんにしろ、疲れている時は体の恒常性も崩れて今まで平気だった物質に過剰に反応してしまうのだから、まずは睡眠と食事(とクレイ)で疲れ減らしてから、いろんな素材を楽しんで使っていかないとね。

こんなこと繰り返してたら、使える素材や原料がどんどん減っていく一方だわwwww