今日の大阪はどんよりした空。
慢性寝不足の私もどんより~フラフラ・・・気味。。
…んがっ!今日も授業を楽しみにしている生徒さんがいらっしゃるので、ここはお疲れハイモードでブッ飛ばしたいと思います!ダッシュ

さて、前回の記事で【リピートを頼まれて、自分に自信がつきました!】というスピリチュアルアロマ講座卒業生さんの声をご紹介させていただいたら、読んでくれた別の卒業生さんたち数人が、セラピーの体験談を寄せてくださいました音符

その中から、今日はAちゃんのクレイ体験をばご紹介ハート

———(ここから)———–
きょうこ先生ご無沙汰してます!
(中略)
クレイセラピストになってからこの1年の間、友人たちからのリクエストで自宅でプチワークショップをしたりしている内に、息子の幼稚園からママ向けのワークショップを依頼されたりと、少しずつですが私のペースに合った活動をしています。(^^)v

そしてこの間は、17になる姪から、脇のところにポコッとできものが出来て潰してもちゃんと潰れなくてうっとうしいねん。という相談を受けたので、ホワイトクレイをパタパタしてみたら?と、帰りに持たせました。

2日後電話で経過を聞いたら、何と、もう無くなった~との事!
あまりの早さに、本人よりも私が興奮してしまいました(笑)

一応しばらくパタパタしておいてね~と行って電話を切ったんですが、1週間後会った時に聞いたら、あれ以来していない、そしてまた出てきたと言うんです!^^;

だったら続けなさいよ~!と、いうことで再開してもらい、消えてもしばらく続けること20日ほど。。

再発どころか、パタパタしていた左の脇だけスベスベで綺麗になっちゃって、右が汚く見えるから両方続けてる!とのことでした(笑)

いくら面倒くさがりの姪とはいえやはりお年頃。
おばさんイチオシのクレイとやらは、どうやらキレイにもなるらしい!という事が分かって、今度はパックして~と言われています。(^^)

(中略)

それにしても、クレイの吸収作用、制菌作用、ミネラル交換作用はやっぱりパワフルですね!
クレイ生活が当たり前の日常になっていたので、今回の事で改めて惚れ直した感じです。(^^)v

先生、また色々相談に乗ってくださいね。
そしてまた感動の体験をしたら報告させてくださいね。
———(ここまで)———–

Aちゃん、近況報告&体験談をありがとうございましたわーい

Aちゃんは去年クレイセラピスト養成講座を修了して試験に合格。
いつか場所を構えて開業するのが目下の目標で、それまでの間もこうやってすこしずつでも活動されているんですよね、ほんまに凄い~キラキラ

姪っ子さん、クレイのパワーに目覚めましたね!にやり
巻き込んでアシスタントにしちゃう??笑

脇の下のできものって、『粉瘤』(ふんりゅう)ってやつですかね?

———–
アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマとも呼ばれます)とは、皮膚の下に袋状の構造物(嚢腫)ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称です。

たまった角質や皮脂は袋の外には出られず、どんどんたまっていきますので、時間とともに少しずつ大きくなっていきます。

身体のどこにでもできますが、顔、首、背中、耳のうしろなどにできやすい傾向があります。

やや盛り上がった数mmから数cmの半球状のしこり(腫瘍)で、しばしば中央に黒点状の開口部があり、強く圧迫すると、臭くてドロドロしたネリ状の物質が出てくることがあります。
(社団法人日本皮膚科学会HPより抜粋https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q01.html)
————

もし↑コレだったら、切開とかして綺麗に取り除かないと再発の確率が高いそうだから、クレイパタパタで落ち着いて良かったね~、姪っ子ちゃん笑顔

私は前に耳たぶの後にできたけど、レモングラスの精油で解決して再発もナ~シまったり
でもクレイで対処できるならそっちの方がラクやから、今度できたらクレイにしま~すグー

クレイの魅力に気付くと、初めのうちは色んな使い方とかじゃんじゃんやりたくなるもので、それはアロマでも同じ。
色んなレシピ試したくなっちゃいますよね。

だけど、この1番シンプルな『粉のままパタパタ』という使い方は初心に戻してくれるというか、何も小難しく考えなくてもクレイは力を貸してくれるし、体はしっかり反応してくれるや~ん♪と思い出させてくれます。(いや、忘れてるワケでもないけど^^;)

セラピーする上で『かたち』『方法』はたくさんあるけれど、各クレイの特徴や使用する部位と目的、使う人の性格(面倒くさがりとかマメとか…笑)その他諸々がバチッと合えば、シンプルでも少量でも最高の結果を引き出すことができるもんです。グー

奥深くて魅力的だわ~ハート

それでは今日はこの辺で。ごきげんよう~ばいばい

クレイセラピスト養成講座、他の卒業生さんたちの声をまとめたページはこちら
スピリチュアルアロマセラピー講座、他の卒業生さんたちの声をまとめたページはこちら