昨日はリクエスト頂いた「クレイ理論アップデートセミナー」をVol.1&2通しで4時間、オンラインのマンツーマンレッスンで行いました。

生徒さまは広島県東広島市でリラクゼーションサロン『serapis.M』のサロンオーナーさん。
ICAクレイセラピストさんでもあり、サロンメニューの中のクレイ施術はすでに大人気なようです

とても向上心のある方で、これまでよりもっとクライアントさまのご要望に沿ったクレイセラピーを構築して提案していきたいとのことで、長丁場にもかかわらず最後まで熱心に受講くださいました。
(頑張ってる人大好き!)

クレイセラピー理論アップデートセミナー

クレイに限らずアロマでもなんでも、資格を取ったらそこで学びが完了するわけじゃなくて。
化学技術の進歩で今までの理論がクルンッとひっくり返ったり…
伝統的に伝えられてきた内容の根拠が裏付けられたり…
だから教える立場や提供する立場の私たちは、「今の段階で分かっている情報」を知ろうとする努力はずっと必要なんですね。

これからもっともっと新しい事実が解明されていくハズなので、このセミナー内容も多少ひっくり返る可能性も無きにしも非ずですけどね
そこはもう化学的な探求という面で仕方ない部分なので、大事なのは「今の段階で分かっている情報」を知ろうとする努力。

とはいえ理論だけが大事なんではなく、「根拠はないけどこれが合う」みたいな感覚の部分も必要。
バランス、ですね。

『serapis.M』さんの熱心さに触れ、私もますます頑張っていきたいなと思いました

生徒さまには、「クレイがもっと好きになりました!これからもっと頑張っていきます!」とコメントいただきました。
『serapis.M』のお客さま~
これからのクレイセラピーメニューにも大いに期待を寄せていてくださいね