1年前に「ナチュラルセラピー通信講座」を受講開始された、北海道の越智 恵さん。

今月、晴れてINTA認定ナチュラルセラピストさんになりましたーー!ヽ(^o^)丿

すでにアロマとクレイの教室を運営されている越智さん。
忙しい講師業の合間を縫って、頑張られました♪

そんな越智さんから、修了されてのご感想をいただきました。

————————-
かなり遠回りしてやっと受講いたしましたナチュラルセラピー講座
 
一言で感想を言うと
 
「やってよかった」
「INTAでよかった」←二言ですね
 
15年ほど前から気になって調べてきた精油、10年ほど前に他協会でセラピストだけ取得しましたが、独学が多く色々な文献を読み漁り、ご縁がありINTAの化学理論講座だけを取得しました。

が、どうしてももう一度仕切り直しの勉強がしたくて。
INTAにこだわっていた訳ではありませんが、化学取得の際にINTAスタッフが大変詳しく面白く教えて頂けたので、アロマを学びなおすのなら楽しいほうが良いとINTAで仕切り直しで学ばせて頂きました。

 
今まで学んだことが重複しているところがあるのは間違いないのですが、テキスト読んで心が躍りました。
 
同じ内容でも、説明の仕方がとっても楽しく肩に力が入らない
文面から感じました。
 
わくわくしながら「ここをこんな風に捉えるんだ」とか、復習になる部分は新しい捉え方が積まれていき、はじめてのところは新鮮にわくわくしました。
 
特にINTAだな~と感じたのはスピリチュアルの部分です。
一番、テンションあがりました。
 
かなり苦手なアロマトリートメントも当然ありましたが、このlessonだけテンションダダ下がりでなんとかこなし、lessonごとのレポート提出、そして卒論。
 
今だから言いますが、通信教育はそんなに大変じゃないという私のイメージがあったので、化学のようにこんなに楽しくしかも、結構・・いえ・・かなり頑張らないとできない講座となってました。
 
お陰でやった感が半端無く
 
楽しかった
頭抱えた
 
そんな思いが入り混じる素敵な講座でした。
 
長田先生にもたくさんのアドバイスを頂き
しっかりフォローして頂きました。
 
ありがとうございました。
—————————
 

INTAナチュラルセラピー協会最高峰のナチュラルセラピスト資格。

この講座の受講生さんの内、実は半数以上の方がアロマ有資格者さん。

なので、「アロマの勉強はこんな感じ~」とそれぞれのイメージを持っておられるため、この講座の学習法に初めて触れた時に、アロマへのアプローチの仕方のあまりのギャップに「面白い」「難しい」をとても感じられるようです。(^^;

ただ、たとえすでに知っている知識の重複箇所が出てきても、視点・アプローチの仕方が他のアロマスクールの学習法と違うので、それがとても新鮮で目からウロコがボロボロこぼれて「超面白い♪」となるのです。(^^)
(まさに私がそうでした!)

勉強って、面白いと思う感覚がないとなかなか頭に入ってこないですよね。。

だから、INTAのナチュラルセラピー通信講座日常で使える世界レベルの知識がたくさん身につくのです♪

一般的なアロマセラピー、メディカルなアロマセラピー、スピリチュアルなアロマセラピー、クレイセラピー、クリスタルセラピーetc..

これらの自然療法が、身につくように工夫された「面白い」視点で学習できるのです!(^^)

ここまで読むと、全くのアロマ初めてさんにはレベルが高すぎるのかと思われてしまいそうですが…
むしろそれは逆で、固定観念が無い分すんなりと学習法に馴染んで、「楽しい♪次のテキスト早く見たいです!」と溢れ出る興味にそっているうちに、気付けば「けっこう学習進んでました!\(^o^)/」というお声も頂いています♪

座学だけじゃない、実践型の内容なので、学習中から日常にバンバンアロマやクレイを活用されている方が多いのも特徴です。

・活かせる知識として学び直してスキルアップしたい
・初めてでも楽しく広く深く学びたい
・自然療法を仕事にしたい
そんな方に1番オススメしたい講座です。(^^)

卒業時にはかなりの実力が身についているので、3つのセラピスト資格(アロマデザイナーケミカルアロマスペシャリストナチュラルセラピスト)とINTAナチュラルセラピー認定校として活躍できる権利が与えられます。)

越智さん、1年間お疲れ様でした。
そしてご感想をありがとうございました。

これからは同じINTAナチュラルセラピー認定校として、この面白い講座を一緒に広めていきましょうね~♪