7月12日に、クレイセラピーと布ナプキンの教室 あやさん主催、明石市魚住のリラクゼーションサロン飛鳥さんにて【セリシン抽出会&マルベリー講習会】をさせていただきます。

セリシンとは?

シルクの原料である繭(マユ)から抽出される天然のタンパク質で、お肌の天然保湿成分(NMF)とよく似た『セリン』というアミノ酸を多く含み、その水分保持力(保湿力)はコラーゲンよりも強く、肌なじみの良い成分なんです。

また、ビタミンCと同等の抗酸化力と人体にとって最も有害な紫外線の波長300~200nmを吸収・カットする天然のUVカットパワーで、肌老化と戦う優れた成分として、大変注目されています。

このセリシンを数%配合した化粧品等も多く出回っていますが、なかなか高価なのがネック。。

でも、質の良い繭さえ手に入れば、誰でも簡単に自宅のキッチンでも高濃度のセリシン液を抽出できるんです!

講習会では、セリシンの特徴や使用事例を学びながら、実際にみんなでセリシン液を作成します。

出来上がったセリシン液は、10mlのスポイト容器に入れてお1人さま10本+αお持ち帰りしていただきます。
トータル100ml以上!大容量で毎日たっぷり使えますね♪

また、抽出に使用した繭も人数分に小分けしてお持ち帰りいただきますので、ご自宅で繭玉洗顔やシルク風呂などにご利用いただけます♪

どんな素材でもまずはパッチテストが必要ですが、アロマやクレイ、ハーブ等を使った手作りコスメの素材としても相性バッチリですし、原液のままでも使用できます

マルベリー(桑)とは?

葉っぱが蚕のエサになることで知られている桑の木。

葉は古くから風邪や利尿効果があることで知られ、薬草として利用されてきました。
近年はダイエットに効果的な健康食品として、注目を集めています。

桑の葉には、ビタミンCをはじめとする豊富なビタミン類や、亜鉛、マグネシウム、カルシウムなどたくさんの栄養を含んでいます。

中でも、骨の形成を助けるカルシウムの含有量が特に多く、小松菜の1.5倍、牛乳の27倍もの量が100gあたりに含まれています。

また、DNJ(1-デオキシノジリマイシン)と呼ばれる成分が含まれていることが、注目される理由です。

DNJとは、自然界の植物にはほとんど含まれていない物質で、糖質分解酵素の働きを妨げる効果があります。これによって、体内に取り込まれた糖質を分解する効率が下がり、血糖値の上昇が抑えられます。

また、吸収されなかった糖質は、大腸にいる細菌によって分解されて有機酸が作られることで、便通の改善にもつながります。

これらの効能から、ダイエットや糖尿病の予防に効果的とされています。

また、昨今テレビ等で『やせホルモン』として紹介されている『アディポネクチン』という善玉ホルモンを、桑の葉は増やすことが分かり、この『アディポネクチン』は長寿の方々の体内に多く存在しているそうです。

セミナーでは、ダイエットだけでなく健康長寿の強い味方になりうる桑のお話をしていきます。

 

ご自身やご家族の、美と健康の扉を開く『セリシン抽出&マルベリー(桑)講習会』

あと若干名、募集しております。
参加費用・アクセス等などの詳細や、参加ご希望の方は、リラクゼーションサロン飛鳥さんホームページをご覧くださいませベル

 

また、同日の午前中はクレイセラピーと布ナプキンの教室 あやさんによる【クレイコスメ祭】も開催されますビックリマーク

イベント特別価格で、作成できるクレイコスメは
リキッド(お試し)・色付きリップ・パウダー・アイシャドウ・チーク(チークカラー)
上記から2点¥2000.-(グロス希望は + ¥500)となっています

最寄駅への送迎もしてくださるそうなので、必要な方は予約時にお伝えください

どちらのご参加も必ず事前のご予約が必要となりますので、リラクゼーションサロン飛鳥さんまでよろしくお願いします