クレイセラピーと炭酸ガスパック!?②

更新久しぶり~えへへあせる

前回の記事では、手作り炭酸パックを自己流でやった時の感想を書き、

「次回は4日連続でやったときの事書きまーす」って言ったけれど…

何やかやとバタバタしてて数日間空いてた最中に、

ICA協会事務局長さんから、とっても貴重な情報を頂きました音譜

何でも、私の試したレシピだと酸度が高すぎて、胃酸と同程度のPh値なんですって!!えっ

酸度が強いという事は、ピーリング系パックの働きをしてたということ。

酸で皮膚溶かしながら、プラス発泡させてたワケだ。

よく5日間も耐えたな~、ワタシの肌ガーン

そこでちょっと調べてみました。

メディカルエステなどでやってるケミカルピーリングの平均的なPh値と、

市販の炭酸ガスパックの平均的なPh値。

ケミカルピーリングはPh3.7くらいで、炭酸ガスパックはPh6.5~7なのだそう。

ということは、炭酸パックは中性で良いってこと。

手作りで、中性Ph値を保ちつつ炭酸ガスを発生させたい場合は、

クエン酸1:重曹10の割合にすれば、Ph6.8のほぼ中性になるそうです。

~具体的なレシピ~

・ジェルベース大さじ2

・クエン酸   小1/8

・重曹      6g

 

クエン酸、ほんとにちょっとで良いんですね音譜

事務局長さん、大切な情報をありがとうございましたニコニコ

まだ実際には上記レシピで試していないですが、

近い内にやってみるつもりです。

手作りコスメってやっぱ面白いな~音譜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

受付中~音譜

「INTAスピリチュアルアロマ・リーディング体験会」

日程:8月29日(月) 時間:第一部13:00~15:00、第二部16:00-18:00(各2時間) 定員:各4名様

チューリップ紫スピリチュアルアロマ・プチカウンセリング 

チューリップ紫スピリチュアル・アロマセラピー講座

チューリップ紫スピリチュアル・アロマセラピー スカイプ講座

チューリップ紫クレイフェイスパック体験+プチ講習

チューリップ紫クレイホームケア講座

チューリップ紫ICAクレイセラピスト養成講座

かなりお得な教材費全額免除キャンペーン 枠はあと7名ですラブラブニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Follow me!

クレイセラピーと炭酸ガスパック!?②” に対して2件のコメントがあります。

  1. いこりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分で作るときにph値まで気を配ってませんでした(;^_^A
    結構私、失敗が多くて・・・
    今後きをつけたいとおもいますが、ph値はどのように計るのでしょうか?
    ご存知でしたらおしえてください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >いこりんさん♪
    私も普段計ってませーん(笑)
    Ph値、私に指南してくださった方はちゃんとした計測器を持ってらっしゃるのだと思いますが、家庭で計る場合はリトマス試験紙で良いと思いますよ♪
    薬局でも売ってますし、何でも手作りも出来るとか…。
    私はINTAナチュセラ講座の教材で使った残りを持っているのにも係わらず、使ってませんでしたー^^;
    いこりんさんも炭酸パック手作りされてるのですね!
    良い手順などありましたら、教えて下さ~い♪

いこりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください