リクエスト開催で大人気の『癒しのクレイコスメ講座 第2弾』
(UVクレイリキッドファンデーション、シルク&クレイルースパウダー)

3人の参加者さまが、ご感想を寄せて下さったので紹介させていただきます♪

 

♦今日 クレイファンデ着けてます。 
軽いです!
素っぴんではない、キメが整うと言うか。
毛穴カバーはしてくれてますが、 化粧してます感がないのが何か物足りない1日目です。(笑)

♦こんにちは♪
遅くなりましたが、クレイコスメを使ってみての感想です♪

とにかく、めっちゃいいです!
素肌より素肌っぽくってお化粧してる!って感じがなくとても使いやすいです(#^^#)
そして、肌が綺麗になってきた気がします♪
使えば使うほど綺麗になって行く感じで、とっても嬉しいです♥

♦とても薄付きなので、付けている感じがしなくて軽いです。
パウダーを重ねた後触ると、お肌がスベスベ、サラサラで気持ちがよいです。
きめが細かくなったように見えます。
メークはしたくないけれど、素っぴんもちょっと、というときにはとても良いです。

ただ、クレイなので、少し突っ張ったような、乾燥するような感触がありますが、しばらくするとそれも違和感なくなってきます。

シミやクマなどのカバー力はあまりありませんが、気になるところに、上からコンシーラーを塗るように指の腹で重ね付けすると少しだけマシになるような~

パウダーはイエロークレイを少し混ぜて、薄いベージュにしたのですが「ちょっとくすむ?」って気がするので、ピンクを混ぜたら良かった と思っています。

もう少ししっかりメークをしたい時には、下地として使って、持っているファンデを上からつけるとよい感じです。

市販のファンデではお肌に負担がかかる?って時でも、
クレイファンデはメークをしながら、クレイがお肌の上で働いてくれている~といういい気分になれます。

 

ご感想ありがとうございます♪

市販のカバーファンデに慣れている方には、確かに初めは物足りないかと思います。(^^;
少しは隠れてくれるようにレシピは工夫していますが、あまりそこに拘ると癒す力より負担を増やすコスメになってしまいます。

このクレイファンデーションを使う目的は、クレイの持つ力で使えば使うほど肌細胞を元気にし、隠す必要のないお肌を目指すコスメ。

『肌を癒すコスメ』なのです。

私が接触性皮膚炎で水さえもヒリヒリの時に活躍してくれたのも、この「クレイリキッドファンデーション」でした。その時の記事はこちら

個人差もあるでしょうが、ニキビや吹き出物も治まるのが早かった!というお声も聞きました♪

少し突っ張ったような乾燥感は、クレイではなく基材の一つミネラルジェルのラップ作用が影響しているかと思います。(レシピ内の水分量ではクレイの吸着作用はほぼ無いと思われるため)

このラップ作用も緩いので、すぐに馴染みます。

今日はどうしてもカバー力が欲しい!という時は、ご感想に書かれているような下地としての使い方、めっちゃ良いと思います♪♪

 

『癒しのクレイコスメ講座 第2弾』

リクエスト開講受け付けております!
お申込みフォーム