先週ね、スクールに1本の電話が掛かってきた。

「グーグルの○○と申しますが…」

およはてなマーク

グーグルって、あのGoogleさんはてなマーク

うちのようなこじんまりとしたスクールに、Googleさんから

お電話頂くなんて、何か悪いことでもしたっけはてなマーク

お話をよくよく聞いてみると、サービスの中のグーグルマップに

「おみせフォト」というサービスを新たに制作中なんだそうな。

現行では「ストリートビュー」という、世界中のいろいろな場所を

通りに立った目の高さで 360℃見渡すことができる機能があって、

行く予定の場所の雰囲気を知ることができたり、

行ったことのある場所を探して「そうそう、こんなカンジやった~♪」

と思い出がよみがえったり…と、なかなか楽しい機能が提供されている。

そんな「ストリートビュー」と「おみせフォト」がどう違うのかというと、

「ストリートビュー」は建物の外観までしか見れないのに対し、

「おみせフォト」はお店の内観まで360℃パノラマで見れるので、

店内の雰囲気まで味わえて、メニューや取り扱い商品なんかのデータとも連動しているんですって。

ハイテクだね~グッド!

で、パノラマ専用のカメラで店内撮っていいですか?

というお電話だったのだ。

ええもちろん♪お断りする理由もないですし、

授業の無い時間帯でよければどうぞ~音譜

ということで、おとといプロカメラマンさんがやってきたのでした。

一通り撮り終え、暑い中ご苦労様~と人気のザクロ酢ジュースをお出ししてちょこっとお話をした。

私「うちのホームページはページ数も少ないし、

  ブログもそんなに熱心に更新してもいない…

  俗に言うSEO対策とかもよう分からんから

  気にしたことないようなスクールなのに、何故電話が?」

G「う~ん、よくSEO対策とか世間で言われてますけどね。。

  実際どれだけ効果あるんでしょうね~。

  確実にいえるのは、良識的なサイトで、

  どれだけ人がサイトを開いてるかってことなんですよ。

  地区で検索して上位のとこから連絡してると思います~。」

私「そうなんやー。ま、そちらから電話掛かってきたってことは、

  Googleさんにはじかれてないって事やから安心したわ~ 笑」

とか、

私「この機能はいつ頃から稼動するんですか?」

G「早くても秋以降だと思います^^;

  データがある程度の量になったら東京へ送って、

  そこからアメリカへ送られて、そこで制作されるんですよー。

  今のところ米、豪、日本でデータ撮ってて、日本独特の建物は

  アメリカ人に分かりづらい事もあるみたいで…

  床の写真を入り口にしちゃったりもあって時間掛かるみたいです 笑」

私「日本のは日本でやった方が早いって~ 笑」

とか色々しゃべって無事終了。

カメラマンさん、暑い中ご苦労様でした~音譜

稼動は秋以降ということで来年かも知れないし、

グーグルマップには忘れた頃にポンって出てくるんだろうな。

(店内写真に私写ってたら笑えるねー。しゃがんで隠れたりしてたから 笑)

さー、そろそろ夏祭りに繰り出すかービックリマーク

今日、明日は地元のお祭りでやんすニコニコ