次の授業開始まで時間あるなー。

ブログ書こうかなー。

でも急にネタ思いつかないなー。

そうだ!前のブログ(記事引越し出来なかったの。)

の記事掘り起こしてみよー!

…という訳で、今日は昔の自分の記事をコピペしちゃいます。

え?ずるい?(笑)正直に申告してるし大目に見てやってくださいな♪

え~っと、書いたのは2009年7月3日となってますね。

タイトルは「やけど…(っω`- )」

******************************************************

皆さん、こんにちは~、kyokoです♪ 昨日、左手ヤケドしちゃいました~。゚(゚´ω`゚)゚。 急いで晩ゴハン作ってて、カンカンに熱した鍋のフタに

手の甲当てちゃったよ^^; ま、範囲は狭いんですが、やっぱイタイ… 進め!ナチュラルセラピスト アロマとクレイでHappy Rush!@大阪

赤い線が2本なってるとこ。一番上は水ぶくれだ。

でもね、私って変わってるんでしょうか? ヤケドや包丁でケガした時は 「アロマを実践するチャーンスッ!」って、 ちょっとニヤリとしてしまいます^^;

今までは精油を患部にチョンチョンつけるだけなんですが、 今回はクレイにもお手伝いしてもらうことに。

クレイには、デトックス、抗炎症や鎮痛、瘢痕形成の作用
が認められていますので、ヤケドの処置にはぴったりなハズ。
ヒリヒリした痛みと水ぶくれの余分な水分排出、ヤケド跡の回復に当てはまりますものね。
 
ヒンヤリ感が欲しかったので、ミネラルジェルに混ぜてみました。
 
そして精油は定番ラベンダートゥルーとラベンダースパイク。
 
アロマセラピーで一般的によく知られている話は 「やけどにラベンダー(トゥルー)」 ですが、実はラベンダースパイクの方が、 瘢痕形成作用のあるケトン類が多く含まれているんですねー。
 
今回は超局所使用なので、怒涛の10%濃度!^^;
これらでクレイジェルを作り、さっそく患部にぬりぬり。
(すり込むのじゃなく、こんもり乗せるのがミソ♪)
 
おぉ!ジェルがひんやりして気持ちいー
痛みのほうはすぐに引いちゃいました!
さてさて、跡がすっかり消えるまでどれ位かかるんでしょうか?
後日、この実験結果をまたUPしますね(^^)
*************************************************
 
続くのか、この記事!?
明日UP音譜にひひ