えべっさ~~~ん!

猛烈に忙しい日々とはいえ、1ヶ月近くも更新してなかったのね~(笑)

イベントの報告や職業訓練校での講師デビューの感想、年末年始のご挨拶などなど

書きたいことはいっぱいあったけれど、ホントにもう、年末年始はヘロヘロで~ショック!

こんな感じで、おかげ様で毎日充実した日々を過ごさせていただいておりますハート

さてさて、1月9,10,11日は、日本各地で「えびす祭」が行われていますね。

「商売繁盛の神様」として、関西では「えべっさん」の愛称で親しまれてきました。

うちは自営業なので、家にえべっさん&大国さんの縁起物が飾ってあったり、

笹飾りがあったりと、物心ついた時から身近な存在でした。

(子供の頃はえべっさんの笑顔がスゴク恐かったんですケドね 笑)

で、今年は9日の宵えびすの日に、今宮戎神社へお参りしてきました。

世間は3連休という事もあって、メチャ込みで大変でした~あせる

景気回復・商売繁盛を祈願する人たちで、すごい活気でした。

こちらに写真をアップしようと、本殿に携帯カメラを向けたのですが…

ヤメました^^;

あ、そのかわりと言ってはナンですが、楽しい方と遭遇できまして

記念写真を撮らせて頂きました音譜

↓リアルアンパンマンさんです(笑)↓

進め!ナチュラルセラピスト アロマとクレイでHappy Rush!@大阪

抱き上げたうちの姪っ子、アンパンマンさんに目が釘付けでカメラ目線ができませんでした(笑)

撮影後、「ありがとうございました~」とお礼を言うと、「いえいえ、いいですよ~」と正面を向かれると、

何と正面はクリリンのメイクをされてました!ビックリ!!

他にも、さかなクンや色んなかぶりものをした方たちを数人見かけましたが、

「えべっさんと仮装…ナゼはてなマーク」近くで催し物でもあったんですかね??

真相は分かりませんが、「えべっさん」は笑う角には福来るということで、笑い声自体に縁起があるのですね。

だから、アンパンマンさんのお陰で私たちも大笑いできて、きっと福を分けていただけた事でしょう~音譜

Follow me!

えべっさ~~~ん!” に対して2件のコメントがあります。

  1. raruru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お忙しそうで^^
    リアルアンパンマン・・・
    面白すぎる(´0ノ`*)
    それだけで福ですね~

  2. Kyoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >raruruさん
    ホントにお久しぶりで…(^▽^;)
    リアルアンパンマンさん、いかにも大阪らしいでしょ?( ´艸`)
    raruruさんにも、福をおすそ分けできた様で良かったです♪

raruru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください